スポンサーサイト


    ツツジの開花

    去年は5月19日の早朝にこの奥入瀬渓流の三乱の流れに咲くツツジを撮影しました。
    今年も早くから【新緑の奥入瀬を撮影】と予定を入れていたのですが、
    やっと昨日、撮影に出かけることができました。

    去年よりツツジの開花が遅れているようで、満開とは云えない状態でした。

    そこで、マクロレンズでアップで撮影。
    久しぶりにこの鮮やかな色を撮影するとあって、
    少し興奮気味でしたが、イメージ通りに撮影できました。

    もうすぐ海外出張が予定されているので、後何回程、
    撮影機会があるのでしょう。

    桜と同様にその一瞬を収めるためには、
    運も必要です。

    20120517-三乱の流れ1

    Data : Nikon D7000 / Sigma APO MACRO 150mm F2.8 EX DC HSM / F3.5 / 1/400秒
    WB晴天 / 三脚使用 / 三乱の流れ / 2012/5/17 10:55

    「記憶に残る朝」を奥入瀬渓流ホテルで
    スポンサーサイト

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ツツジの開花】

    去年は5月19日の早朝にこの奥入瀬渓流の三乱の流れに咲くツツジを撮影しました。今年も早くから【新緑の奥入瀬を撮影】と予定を入れていたのですが、やっと昨日、撮影に出かけることができました。去年よりツツジの開花が遅れているようで、満開とは云えない状態でした。?...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    ツツジの開花私も気になっておりました。

    今咲き始めているのはムラサキヤシオですよね?

    三乱の流れの岩の上に咲くオレンジ色?のツツジは確かヤマツツジと記憶しております。

    ヤマツツジの開花は6月初旬位なのでしょうか?

    Re: No title

    あーちゃんさん、

    コメント有難う御座います。
    植物はとんとうとく、現在、野鳥で精一杯のスキルです。
    ヤマツツジという岩の上に咲く、野草は、
    いつもより開花が遅く、この数日がピークかと。

    今、台湾に来ているので、撮影できずに残念です。

    けいぞう
    プロフィール

    けいぞう

    Author:けいぞう
    「記憶に残る朝」へようこそ
    奥入瀬渓流周辺の自然を中心に
    本州最北端に位置する青森の文化や人と暮らしを
    カメラの撮影技術の向上を通じてお伝えします。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    レコメンデーションエンジン 記憶に残る朝 by BlogPeople
    FC2 Blog Ranking